色彩心理学から見る金運アップに効果的な色は?その理由と使い方を解説!

お金の悩み

私が色彩心理学を学び出したきっかけは、風水が環境学ということを知ったからです。その中で色と生活環境との関わりに興味を持ち、色彩心理学があるということを知って、カラーセラピストの資格を取りました。

特に当時は金運に興味があり、両親の離婚から一気に貧困生活を送ることになった経験があるので、もし当時色彩心理学を知っていたら、どれだけ生活に変化があっただろうか?と考えることがあります。

もちろん色だけで裕福になるわけではありませんが、色の効果を利用して、より良くすることは可能です。

そこで皆さんの景気が良くなるように、今回は色彩心理学からみた金運アップに関する色とその使い方を何色かご紹介したいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

金運アップとは?宝くじの高額当選ではない。

ここで1つ確認します。

金運アップとはどういうことを望んでいますか?

宝くじ高額当選でしょうか?
予期せぬところからお小遣いがもらえるとか?
昇給でしょうか?

ここで私が紹介する金運アップは上記の3つの中だと昇給が近いです。

昇給するには自分の信用が大切です。そのためには健康でいる必要があります。この健康とは体力に限ったことではありません。心の健康も大切なのです。

色の力で心身の健康を良くしよう!

宝くじの高額当選は無理ですが、色彩心理学を利用し心身の健康を保つことは可能です。特に心の健康は世界平和につながると私は思っていて、そのためにカラーセラピストの活動をしようと思ったぐらいです。

自分の心が疲れているな~と感じ、どう対処して良いかわからない時はご相談ください。

ではさっそく本題にいきましょう!

風水では金運アップに定番の黄色!明度が高いのが鍵!

まずは風水では定番の黄色をご紹介します。金運アップに黄色の財布と良く聞きますよね。

黄色は有彩色(白、黒、灰以外の色)の中で最も明度が高い色です。
夜道に黄色の服は暗い中でも目立ちますよね。自転車などの反射板にも使われています。

この明るさが私達に元気をもたらしてくれます。この元気になれるというのが金運アップの鍵なのです。

黄色の効果①マイナスな気持ちを切り替えて前向きになれる

まず金運アップに大切な心の健康に黄色がどう作用するのか説明します。

憂鬱な気分を和らげたり、消極的な気持ちを一掃してくれます。
つまり、黄色を上手く活用することで、マイナスな気持ちが生まれてもすぐに切り替えができ、前向きにしてくれるのです。

前向きになれるとどう変わる?

前向きになれるだけで人生一変します。これは大げさなことではありません。

しかしわかっていてもマイナス思考なんだよね~。という方いらっしゃると思います。私も以前そうだったので、よくわかります。

わかっていても行動に起こせない・・・。嫌な感情を引きずってしまう・・・。でもその感情は金運アップしたい!と願うのであれば、とても損をしてます。ここは切り替えて少しでも前進した方が金運アップに近づけます。

もし気持ちの切り替えが上手にできないという方はご相談ください。あなたにあった色とその使い方をご紹介します。

さて前向きになれると変わることですが、行動に移せるようになります。

マイナス思考の時は頭の中でわかっていても行動に移すことができず、結局何もせず終わってしまうことが多々ありました。

この時私はこう考えることが多かったです。

・どうせ私がやったって結果なんか出ないし・・・
・周りに反対されるだけだよね・・・
・現実は違うよね・・・

上記の3つの共通点は頭の中で考えてるだけで終わっているということです。理屈ばかりで行動しない。これでは何も生まれません。そう、これではお金なんか生まれるわけないのです。

まずは行動に移す。行動に移さない理由を考えている前に黄色の力で前向きになりましょう!そして行動を起こす!これだけで金運アップにぐんと近づけますよ。

黄色の効果②消化器系の活動を活発にしてくれる!金運アップには体力も大切!

黄色は消化器系の活動を活発にしてくれる作用があります。活発になるということは食欲がわくということです。

仕事をするのは体力がいります。これは体を動かす仕事に限ったことではありません。デスクワークでも体調の良し悪しは影響します。

ここで私の若い頃の実体験を少しお話します。

暑い夏が苦手な私は毎年夏になると食欲がガクンと落ちていました。
それでも何かしら口にしなければと食べていた物がアイスやかき氷、果物ぐらいで、食事はとてもいい加減でした。夜は乾きものをつまみに冷たいビールを飲むぐらい。

そんな生活を続けていたら体調を崩し高熱で寝込むほどに。もちろんそんな状態ですから、仕事なんてできません。

自力で運転できる状態ではなかったので、母に病院に連れて行ってもらい点滴を打ちました。もちろん何が悪いかはよ~くわかっています。暑いからといって食事を怠ったことです。

結局仕事を4日休みました。当時とても忙しかったので、職場にはとても迷惑がかかったと思います。

この経験から体調管理には気をつけるようになりました。

そのため苦手な暑い夏でも食事はきちんと摂るようになり、冷たい物は極力控えるようにし、腸の働きを良くするよう心がけています。

良い仕事をするためには健康であることが必須!

良い仕事ができた方が効率が良いわけで、それが積み重なり良い結果をもたらします。そして信頼が生まれ次に繋がるのです。

仕事を依頼する側になって考えると良くわかりますが、仕事ができる人に仕事はお願いしたいものです。

それは当たり前のことですが、納期をきちんと守ることができる、期待通り、またはそれ以上のパフォーマンスをしてくれる、仕事の穴を開けない、周りに迷惑かけない・・・などなど。

これらは健康であるからこそできることだと思います。健康でいることはお金を稼ぐためには必要なことなのです。

黄色の効果③個性的な発想で大逆転!

黄色が好きな人の特徴として
・ユーモアがある
・新し物好き
・個性的

とあります。

宝くじ高額当選のように他力本願は無理でも、ユニークな発想で一発逆転のチャンスはあるかもしれません。

元々黄色が好きだという方は、自分の考えていることを行動に起こしてみるといいかもしれませんよ。他の誰も想像していなかったあなただけのアイデアがあるかもしれませんし、もしかしたら先進的なことかもしれません。

案を練ってみてはいかがでしょうか?

夢を実現してくれる強い力を持つ金色!マインドが鍵!

黄色同様風水での金運アップといえば金色もよく聞きます。ただ、力が強すぎるので散財に注意なんてことも言われていますね。

そのくらい金色は強い力を持っています。

金色が好きな人の特徴は
・大きな夢を持っている。そして実現できる強さがある。
・人生を満喫できる。
・面倒見が良く人が集まる
他・・・

この特徴を見てわかるように、お金持ちの方の特徴ですよね。

実際にお金持ちの方は金色を身につけている方が多いそうです。
これと金運アップとどう繋がっているのかを下記で説明します。

金色を好きになることで金運アップ!

金色の効果を狙うなら、簡単に言うと金色を好きになることです。
何というかスピリチュアルな世界のように思えますが、そうではなくマインドコントロールするといった感じでしょうか?

これは先に紹介した黄色も同様のことが言えます。

正直言うと私は黄色も金色もあまり好きではありませんでした。その理由は多用すると幼稚さや品格の無い印象が与えるからです。その悪いイメージが私の中では強かったため、選ぶことはありませんでした。

でも今は好きな色になりました。これは意識してというより、思考を変えたことで自然と黄色や金色を受け入れらるようになったという感じです。

思考と心は連動している

ではなぜ選ぶようになったのか?それはプラスに物事を考えて進めていこうと決め、壁にぶち当たっても発想の転換を意識て心がけたからです。

それを続けているうちに、マイナス思考や行動に起こさず止めてしまうということが無くなりました。
思ったことは失敗を恐れずまずはやってみよう!という気持ちになれたのです。

そんな日々を過ごしているうちに、変化が起こりました。
全く興味のなかった宝石などのキラキラした物に目が向くようになったのです。
これは自分でも驚いています。

例えば実際に買わなくても宝石の広告やモールなどに入っている宝石店でウィンドウショッピングをするようになりました。いつか自分のために買いたいと思うようにすらなりました。

また商品だけに限らず、窓ガラスや家にあるグラスをピカピカにしてキラキラさせたいという欲求もでるようになりました。

それには理由があり。キラキラした物を見るだけで心が動かされていることがわかったからです。表現するならワクワクといった感覚です。

意識的に興味を起こし実行の原動力にする!

このワクワクの感覚は物事を行う原動力になります。ここまでわかったら、この原動力を今度は意識的に起こせばいいのです。それに効果的なのが金色です。

多用すると品が無くなることも

ただ多用すると品が無くなることがあります。これを意識することも大切です。何故なら他人からそう思われてしまうからです。

人は見た目だけで判断してはいけないや、他人の言う事を気にするなという意見もありますが、見た目で判断されたり、見た目を利用して印象操作することは、実は身近で行われています。

人が集まらなければお金は発生しません。
見た目は大切なことだと私は思います。

それは金色に限ったことではなく、上手に色を取り入れ私達本来の力を発揮しましょう。

自分を信じたいなら赤紫!直感力と行動力で金運アップ!

やりたいことや描いている未来があるのに、自信がなく行動に起こせないという方は赤紫がおすすめです。

黄色、金色の説明を読んでくださった方はもうおわかりでしょうが、金運アップには行動力が欠かせないということです。

ただ行動に起こせない原因は人それぞれ。その中で自分に自信がないという方は多いと思い、この赤紫を選びました。

赤の力で行動的に!自分を変えたい人におすすめ。

赤紫の特徴は赤の活発さの中に紫色の芸術性を兼ね備えているというところです。
そのためカリスマ性の印象を与えます。

赤紫は赤や紫より身につけやすい色のため、印象操作したいという方には扱いやすい色だと私は思います。

どこか妖艶さがあり、でも赤の力強さももっています。だからといって紫色を作る青が混ざっているので、冷静な大人の印象も与えてくれるので、同じ赤が入っているピンク色と比べると幼稚さを感じさせません。

身につけることで、どこか不思議な一目置かれる存在として見られます。

もちろん多用すると品が無くなるので、スカーフや靴、バッグとうの身につける物に使うと取り入れやすく、悪いイメージを持たれずらいですよ。

そして、色の効果は見ている他人だけではく、身につけている側にももたらすというところです。行動を起こすためのあと一歩の勇気がでない方に赤紫色はおすすめです。

金運アップということで黄色、金色、赤紫の3色をご紹介しましたが、色は好みや今までの人生経験とうで効果が変わることがあります。
少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

もっと自分に合った色を知りたい方はこちらからご連絡ください。

コメント

  1. Great website. Lots of helpful information here. I’m sending it to some friends
    ans also sharing in delicious. And naturally, thanks for
    your effort!

タイトルとURLをコピーしました