さりげなくかわいく見せるにはくすみカラー!使いやすさが取り入れやすい!

ここ数年よく聞くようになった「くすみカラー」

始めて耳にした時は、くすみという言葉にあまりいい印象を持ちませんでしたが、色自体は身近に感じる色が多く、そのせいか気持ちが落ち着く色が多いですね。

そんなくすみカラーを取り入れると、どのような効果があるのか?をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

そもそもくすみカラーとはどういう色なの?

そもそもくすみカラーとはどの色のことを言うのでしょうか?そこからご説明します。

くすみカラーとはざっくり言うと、彩度が低く、グレーが混ざっている色です。

調べてみると、スモーキーカラー、ダスティーカラー、ニュアンスカラーと言い方がいろいろありますが、どれも彩度が低く、グレーが混ざっているので、くすみカラーになります。

くすみカラーの特徴 彩度が低いから派手すぎない

彩度が低いというのが、このくすみカラーの使い勝手がいい理由の一つで、彩度は派手さに影響をもたらします。

例えば赤。元気で力強い色ですが、赤1色の洋服を着るのは、ちょっと抵抗がありませんか?

華やかな社交の場に着ていくドレスなら、場に合っていいのかもしれませんが、私服としてはどうでしょうか?恋人とのデートでは?

もちろん好みなので否定はしません。ただ、私は赤1色の服を着るのは勇気がいるなと思っています。

でもですよ。無難な色合いじゃなく、明るい色の服を着てみたいな。とか、普段着ない色を着てみたいな。と思うわけです。

そんな時に、赤のような強い色でも、彩度が低いだけで、身に着けやすくなるんですよ。

でも赤がベースだから、明るい中でも大人の落ち着いた印象を他人に与えることができます。

くすみカラーの特徴 気持ちが和らぐ

くすみカラーを身に着けると気持ちが和らぐというのも大きな特徴の一つです。

なぜか和らぐのか?

それは彩度が低い他に、グレーの効果があると思います。

グレーという色は目立たない色NO.1と言っても過言ではない目立たない色プリンスだと思います。
言い方を変えれば地味NO.1

そんなグレーが混ざることで、他の有彩色が「私が私が」と主張するのを、「まあ、まあ」と少し和らげてくれます。

例えば元気な色オレンジ。これにグレーが少し混ざることで、明るい茶色に近づいていきます。

この色はリビングなど人が集まる温かい空間に合い、尚且つ落ち着いた雰囲気にしてくれます。

もしオレンジだけだと、明るい空間にはなりますが、自分が落ち込んでいたり、少し気持ちを落ち着かせたいという時には、ちょっと目障りになるかもしれません。

グレーが少し入ることで、その色合いを柔らかくし、和む色にしてくれるのです。

くすみカラーで簡単に大人かわいくなれる?その取り入れ方

くすみカラーをどう日常に取り入れるといいのでしょうか?

実はくすみカラーと呼ばれる色の幅が広いため、とても取り入れやすい色です。ではさっそく見ていきましょう。

春、夏は大胆にくすみカラーコーデで大人かわいく!

湿度が高くなり、空がどんよりしてくる春、夏の季節に、くすみカラーは自然と溶け込みます。

そのため、春、夏は大胆にくすみカラーを使っても、悪目立ちせず、かつ大人の上品なかわいらしさを演出するのに、ぴったりの色合いだと思います。

例えば上の画像のプリーツワンピース。

デザイン自体が、プリーツとリボンでとてもかわいいのですが、くすみカラーの特徴グレーが入ってるため、かわいいデザインの中に、大人の洗練された魅力を引き立たせてくれます。

もしグレーが混ざっていないビビットカラーのような色味だと、こういった大人の雰囲気は出せないでしょう。

小物に取り入れてさりげなくかわいく!

もう少し明度が高い方がお好みなら、普段使いの小物に取り入れるといいですね。

例えばよく持ち歩く定番のスマホ。明るめのくすみカラーをスマホカバーに取り入れるだけで、大人かわいくすることができます。

かわいいの定番の色といえば、ピンクですが、若干くすみを入れることで、落ち着いた雰囲気になり、年齢問わず持ち歩きやすい色になります。でも、フェミニンさや明るさは消えてないので、対人受けにはピンクベースのくすみカラーはおすすめです。

靴に取り入れると意外な効果も?

「足元を見る」という言葉がありますが、まあ、あまりいい意味で使われているイメージはありませんよね。

でも、足元は結構大切だなと感じることは、多々あります。

そのため私は、始めて会う人に見られたい自分に見てほしい時に考えることの一つに「靴」があります。

くすみカラーはベースの色をオシャレにしてくれるだけでなく、身に着けている人自身をオシャレに見せてくれる効果があります。

それを靴に取り入れることで、オシャレな人だな~という印象を持たせることができますし、くすみカラーにすることで、優しいイメージを相手に抱かせてくれます。

このように、色は見る人、身に着ける人の心に作用します。

優しい、大人かわいい、洗練されたイメージを持たせたい、または自分がそうなりたいと思うなら、くすみカラーはおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました