手帳の色で効果が変わる?上手く取り入れて夢を叶えよう!

今年もあと2ヵ月ちょっととなりました。
そろそろ来年の手帳を買おうかな~と考えている方多いのではないでしょうか?

手帳はビジネスシーンで使われることが多いかと思いますが、プライベートであっても何かと忙しい時にスケジュール管理として使われますね。

そこで効果に合わせた手帳の色選びをご紹介いたします。

手帳を上手く活用すると夢が叶う

とても大げさなように聞こえますが、夢を叶えるには手帳を活用することをおすすめします。
これは私がカラーセラピストを目指すきっかけになった風水を取り入れた生活で、実体験しわかったことです。

手帳といっても今ではスマホで簡単に管理できるアプリもありますが、ここでは紙の手帳のことです。

成し遂げたいことがあったとします。
資格を取りたい。貯金をしたい。旅行に行きたい。など。

これらのことをただ漠然と思っているだけでなく、まずは手帳に書いてみてください。
そしてそれを実行するために必要なことを逆算していくのですが、これが効果を発揮してくれます。

始めは私自身バカにしていたのですが、現に今では去年より収入がアップしたり、苦手だった分野の勉強がはかどり、来年はある国家資格に挑むつもりです。

どのように夢に近づくのか?ということは「風水で豊かな暮らしを目指す観察日記」というブログに書いてあるので、もし興味のある方は見てみてください。
ここでは手帳の色選びをカラーセラピーの観点からご紹介していきます。

なりたい自分に合わせて色を選ぼう!

おしゃな手帳をファッションの一部として持つというのもいいとは思いますが、手帳を持っている多くの方はスケジュール管理で使っていますよね。

そのスケージュールは書く内容は人によって違うのではないでしょうか?
今年の私は仕事よりプライベートが忙しくなり、主にプライベートの時間管理に手帳を使っていました。

また手帳を書く時の状況も人それぞれです。
例えばビジネスシーンなどですぐに書けるよう常に持ち歩いているという方がいれば、持ち歩くことは少なく、何かを考察する時に手帳を開き、やるべきことをじっくり考察するという方もいるでしょう。

ちなみに今年の私は後者の方で、予定がバンバン入るので、まずはひたすらメモをし、いざスケージュールを組もうという時は1人部屋で手帳を開き、どうすれば極力無理なくこなせるかとじっくり考えてました。

使い方やシーンは人それぞれ。だからこそ、その人その人にあった、より効果を発揮できる色と組み合わせて使いたいものです。

上手く色を取り入れ手帳との相乗効果でより良い生活にしたいですね。
ではさっそくご紹介します。

積極的になりたいなら赤い手帳

自分に自信がない、もっと積極的になりたい、行動を起こしたい!という方は赤をおすすめします。

赤は戦隊ヒーローでもリーダーだったりと、力強さを発揮します。
また勝負に勝ちたい時に使う色でもあります。

例えばミーティングで意見を言いたいけど、いざとなると自信がなくなり言えなくなる。
伝えなければあなたの考えは伝わりませんし、場合によっては何も意見がない人と思われ損をすることになります。

そんな時に赤は勇気をくれる色でもあります。

使い方は常に持ち歩くことをおすすめします。
赤は気持ちを活性化させてくれます。
実際に行った実験で目隠しで赤い部屋に入ると、脈が速くなるという結果がでました。

会社でのミーティングの席でもし大丈夫であれば、自分の目につく所に手帳を置いておくといいでしょう。
赤は目立つので、もしかしたら同僚または先輩や上司に手帳のことを聞かれるかもしれませんが、そんな時は「やった!」と思ってください。

それがミーティングが始まる前なら談笑して場を和ますことができます。
ミーティング最中だとしたら、あなたに注目が集まったということです。
堂々と意見を言ってみましょう。

何事も挑戦!
何もしないで待っているだけより、少しでも前進できれば次に必ず繋がりますよ。

明るく前向きになりたいなら黄色い手帳

風水で黄色は金運アップに効果的な色として有名ですね。
まだカラーセラピストになる前に、なぜ黄色が金運アップにいいのかといろいろ調べたことがありました。
カラーセラピスト今では理にかなっているなと感じます。

黄色は気持ちを明るく幸せにしてくれる色です。
以前ブログで黄色い食べ物について紹介しましたが、黄色は有彩色の中でもっとも明度が高い色です。
また白と同じで膨張色なのでとても目立ちます。

その明るさは陽気であったり、開放感を与えてくれる他、未来などの前向きなイメージから希望を与えてくれます。

疲れっぽくて行動が伴わず悩んでいる方や、憂鬱な気持ちになりやすい方におすすめの色です。
赤同様ビジネスシーンなど疲れを見せられない所では常に持ち歩くことをおすすめします。

黄色い手帳にはなりたい自分をイメージして書くことをおすすめします。

受験を控えている方や社会人だったら将来マイホームを建てたいなど、夢を叶えるのに黄色は力を発揮します。

心身共笑顔でいたいならオレンジ色の手帳

赤、黄色と紹介してきましたが、その2色と違うのは、いざという時に力を発揮したいというより、常日頃穏やかに平和に暮らしたいという方におすすめなのがオレンジ色です。

赤や黄色と同じ暖色系ですし、オレンジ色はその2色を合わせた色なのですが、その2色の良いところを取り、丸くした感じというイメージです。

元気で明るいというイメージですが、心身の活性化作用があるので、ちょっと疲れたなという時にほっとさせてくれます。

使い方は疲れたな~という時にふと見ると気持ちを和らげてくれるので、常に持ち歩かなくても、例えば会社のロッカーの中に入れておいて、休憩時間見るとか、家に置いておき、前向きな気持ちになりたい時に見るといいですね。

もちろん常に持ち歩いても邪魔にならない色です。

もてたいならピンクの手帳

ピンクの手帳はどちらかというと、ビジネスシーンよりプライベートにすると効果が発揮しやすいです。
特に恋愛を成就させたいという方におすすめです。

これは風水でも恋愛運アップにはピンクをおすすめしていると思いますが、ピンクはやわらかさや和みを与えてくれる色なので、対人関係を良くしたい時におすすめです。
これは恋愛に限らずビジネスシーンでも応用ができます。

特に初対面の人と会う時に活用してほしいです。
それは他人から見て自分がどう見られるか?というのはありますが、自分自身にどう作用されるか?というのもあります。

他人に優しい印象を与えられるのはもちろんですが、自分自身が柔らかくなるという効果も期待できるのです。

もし気になる人と始めて会うなら、カバンにピンク色の手帳をしのばせて、お守り代わりに使ってもいいですね。

または喧嘩した友達と仲直りしたい時に、あえてお互いが見える位置にピンク色の手帳を置くというのもいいですよ。
つんけんしていることがバカらしくなってきます。

日々の忙しさを和らげたいなら青の手帳

日々忙しく、ふと落ち着く瞬間がほしいと思う方は青い手帳がおすすめです。

青は赤とは真逆で、気持ちを落ち着かせる働きがあります。

手帳なので常に持ち歩いていてもいいですが、家でのリラックスタイムに明日からのプランを手帳を見てゆっくりと考えたいという方におすすめです。

私は自分一人の時間にスケジュールをじっくり考えるのが好きなので、そういう時に青は効果がでます。そのため使うボールペンを青にしたりと工夫しています。

さらに書くことによって、徐々に頭が整理されていくので、相乗効果を得られますよ。

豊かな気持ちになりたいなら茶色の手帳

茶色は自然界でも多く使われている色の1つで、大地や樹木などをイメージさせます。

そしてそれらは生物が生きていくうえで大切な物です。

青同様、落ち着きたいという時に使われる色ですが、刺激が少ない色なので、安心感やぬくもりといったものを感じることができます。

また自然界に多く使われている色なので、親しみやすさの中にも豊かさを感じることができます。

リビングや書斎のようにゆったりとした落ち着きのある空間を作るのに向いています。

手帳として使うには、ビジネスシーンに邪魔する色ではないので、常に持ち歩いていても大丈夫ですし、落ち着いた大人のイメージを作るのにちょうどいい色です。

また革製品や木製など、高級な素材をなるべく自然に近い状態で手にすることができるので、見た目からはもちろん、手触りからも豊かさを得ることができます。

「豊かな生活をしたければ小物から変えていく」という内容を本で読んだことがあります。
手帳を高級な物に変えてみるのもいいですね。

高級志向で自分の世界を大切にしたいなら黒の手帳

他人に惑わされず、自分の思考を大切にし深めていきたいという方は黒がおすすめです。

茶色同様革製品の物だと、重厚でかつ高級な印象を与えてくれます。

または革製品でなくても黒字にラメが入っていると、ゴージャスさが出ます。
黒ならではの奥深さが、ラメのキラキラした華やかな効果をアップしてくれます。
ただキラキラしすぎるとビジネスシーンには不向きですね。

革製品にせよ他の素材にせよ、重厚感では黒が一番です。

自分を意思をしっかり持ちたいという方は、黒の手帳を持ち歩くことをおすすめします。

もっと詳しく自分にあった色を知りたい方はカラーセラピーを受けてみましょう。

何色か効果別で手帳の色を紹介しましたが、もちろんこれだけではありません。

より自分の生活にあった手帳の色を知りたいという方はこちらまでお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました