お休み処カラーセラピーsaiをオープンしました

こんにちは。お休み処カラーセラピーsaiの店長兼カラーセラピストのsaiです。

このお休み処カラーセラピーsaiは、「ちょっと気分転換したいな~」や「最近疲れがたまっているな~」とう日常のちょっとしたモヤモヤを色の力で解決する糸口を見つけるお手伝いをする所です。

といっても実際に店舗があるわけではなく、当店ではお客様にお問い合わせいただいた悩みを文章にてご返信させていただきます。
まだまだ油断できないコロナ渦でも、より多くのお客様の助けになれればと思ったからです。

今後、zoomなどのオンラインで対面でもできたらと考えております。

さて、私がカラーセラピストになろうと思ったきっかけですが、ここ2年ぐらい前から風水を生活に取り入れました。今でも継続中です。

私自身いろいろなことに悩み、何をやっても満足できず、「どうして私はダメな人間なんだろう」と思っていました。
勝手に涙がこぼれることも多々ありました。

そんな時に夫に進められた簡単5分掃除(後々ご紹介できればと思っております。)をやり始めてから、徐々に自分自身が変わっていくのがわかりました。
以前の「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」というイライラから解放されたのです。

そして、「この掃除、風水に似ているところがあるな?」と思い、そこから風水生活を始めました。

風水というイメージは人それぞれだと思いますが、私は環境学だと思っています。
人が生活をしていくうえで、住み心地の良い空間にするといった感じです。
スピリチュアルや占いとは別の物だと思っています。

その風水には色も関係しています。
そして色について調べてみると、色が人体や心に影響を与えるということを知りました。

実際にこんな実験が行われています。
ここに2つの部屋があります。
1つは赤い部屋、もう1つは青い部屋です。
その中にどんな部屋かは被験者には言わず、目隠しをして入ってもらいます。

すると、赤い部屋では脈拍が上がり、青い部屋では脈拍が落ち着いたという結果がでました。

調べてみると、企業のイメージカラーや商品のパッケージ、信号機の色、危険動物の色、病院の内装などなど、あらゆるところに色の力を利用しているということを知りました。

そこからどんどんハマっていき、今年カラーセラピストの資格を取得。
本格的に始めようと思ったのです。

実際にどういう風にやるのかと言いますと、こういった色の力を、それぞれの悩みなどに合わせ提案させていただきます。

また、直感で色を選んでもらい、今の自分の深層心理を知るという方法もあります。
そこからさらに前進できる色やリラックスできる色などをご提案させていただきます。

他にもコラージュ作りなどいろいろありますが、カラーセラピーsaiでは、まずはお気軽に色の力を試していただきたく、お客様の悩みをお問い合わせフォームから送っていただき、それに対して前進できる色をご提案できたらと思っております。

「こんなささいなことでいいのかな~?」と思っていても大丈夫です。
いつでもお待ちしております。

お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました